読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨て曲が1曲しかない!2nd Album『XXL』が楽しみな岡崎体育

 2016年一気にブレイクした岡崎体育

1989年生まれ、京都府出身、自らの音楽を出身地にちなんで「BASIN TECHNO(盆地テクノ)」とし、その伝道師とする岡崎体育。

2016年、再生回数一千万回を超えるミュージックビデオのあるあるを表現した『MUSIC VIDEO』のMVが話題となり、メジャーデビューも果たし、一気にメディアへの露出が増えました。

今年に入り、同MVは『第20回文化庁メディア芸術祭』エンターテインメント部門新人賞を受賞しています。

「BASIN TECHNO」でメジャーデビュー

BASIN TECHNO

1. Explain
2. MUSIC VIDEO
3. 家族構成
4. FRIENDS
5. Voice Of Heart
6. Outbreak
7. スペツナズ
8. エクレア

5月18日にリリース。

ノンタイアップにも関わらず、オリコンウィークリーチャートでは初登場9位、iTunesのJ-POPチャートでは最高位1位を獲得しました。

彼の武器は、抜群の音楽センスから作られる曲のメロディーライン、そして曲中に散りばめられるギャグのセンス。

http://www.kyotodeasobo.com/music/staffblog/2015/01/2015.phpより引用しました

敬愛する電気グルーヴと共演

DENKI GROOVE THE MOVIE? ~石野卓球とピエール瀧~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc)

7月12日に開催されたイベント「LIQUIDROOM 12th ANNIVERSARY」にオープニングアクトとして出演、電気グルーヴとの共演を果たしました。

自身の音楽のルーツであり、もっとも憧れていて影響を受けているアーティストとして電気グルーヴの名を挙げています。

名前の由来も、「石野卓球」を超えたいとの思いから、卓球を包括するワード=「体育」になっているほど。

楽曲提供も

吉澤嘉代子とうつくしい人たち (通常盤CD)

シンガーソングライターの吉澤嘉代子が、8月3日にリリースしたミニ・アルバム「吉澤嘉代子とうつくしい人たち」に収録された『ゆりかご feat.岡崎体育』でコラボしています。

テレ朝「ミュージックステーション」に出演

アルバム「BASIN TECHNO」から2番の歌詞を忘れてしまうという曲”Voice Of Heart”を披露。

「歌詞を忘れないように歌いたいです」と意気込みを語った後、歌いはじめるのですが、2番に入るといきなり「うわ、歌詞忘れてもうた」という彼自身の心の声(Voice Of Heart)が流れ始め、歌詞は完全にスルー。

はたまた楽屋で関係者に謝るマネージャーの姿が画面に映し出されたりと、コントさながらの斬新なパフォーマンスで注目を集めました。

テレビアニメのテーマ曲に

アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」のED

アローラ!!/ポーズ(初回生産限定盤)

幼少期をポケモン世代として過ごした岡崎体育。

そんな彼が、子供たちのために書き下ろした、テレビ東京系アニメ「ポケットモンスターサン&ムーン」のエンディングテーマ『ポーズ』。

アニメ「舟を編む」のOP

1stシングル『潮風』が、アニメ「舟を編む」のオープニングテーマに。

ジャケットはアニメのキービジュアルをもとに、編集部で会話をする主人公・馬締光也と西岡正志の間に割り込む岡崎の姿が描かれたコラボイラストになっています。

そして6月14日 メジャー2nd Album「XXL」リリース

XXL(初回生産限定盤)(DVD付)

ハイパーEDMの「XXL」や「Open」、ファンクチューンの「Natural Lips」、ラウドロックの「感情のピクセル」と多彩なジャンルの楽曲に加え、インディーズ時代からのファンにはうれしい、自主製作盤に収められていた「鴨川等間隔」「Snack」の生楽器による再録音版など11曲が収録されているとのこと。

捨て曲は一曲だけしかないそうです。

 さいごに

事務所のゴリ推しとかではなく、SNSからじわじわ人気が拡散していくあたりが、2010年代のミュージシャンっぽく、どうすれば売れるのか、かなり冷静に音楽業界を見ているクリエイターなかんじもします。

そして、人間味あふれるその風貌もうまく味方につけているところがニクいです。

個人的には、「SNACK」の再録「Snack」を聴いてみたいです。

小文字になっているのは何か意味があるのでしょうか。