Spotify Sessionsも!ピアノ弾き語りアーティスト『日食なつこ』

逆鱗マニア

 

岩手発、ピアノ弾き語りアーティスト

 

1991年5月8日岩手県花巻市生まれ。

ピアノ弾き語りソロアーティスト。
9歳からピアノを、12歳から作詞作曲を始める。
高校2年の冬から地元岩手県の盛岡にて本格的なライブ活動を開始。

PROFILE - 日食なつこ日食なつこから引用しました

 名前の由来は、もともと「なつこ」と名乗ってアーティスト活動を始めたものの、同じ名前が多かったので、当時やっていたホームページの管理人名「日食」とつなげ、日食なつこになったそう。

ラジオとテレビ

2013年、地元FM局から流れてきた『ヒューマン』。月間パワープレイソングとかそんなことだったと思うのですが、”日食”という聞き慣れないアーティスト名と、軽やかなピアノ弾き語りのメロディに一見そぐわなく思える歌詞が印象に残りました。

そして2016年、Twitterのトレンドに『日食なつこ』の文字が。

前日、テレビ朝日の『関ジャム 完全燃SHOW』という番組で紹介されて話題になっていたそう。

テレビ離れが叫ばれる昨今、まだ影響力ってあるもんだと実感した次第です。

iTunes Storeでは、10月17日14時のチャートで「水流のロック」がJ-POPソングランキング4位に、
アルバム「瞼瞼」「逆光で見えない」もJ-POPアルバムランキングでそれぞれ3位と7位を記録。

Amazonでは10月17日14時付けの「音楽の人気度ランキング」(過去24時間で最も売上が伸びた商品)では1位から4位までを日食なつこの作品が独占。

日食なつこ、「水流のロック」がランキング急上昇中!! - LD&Kができる50のことより引用しました

 

『Spotify Session』に選出

世界での有料会員が5000万人を超える、世界最大のストリーミングサービス『Spotify Music』。日食なつこは、日本人アーティストとして初となる『Spotify Session』に選出され、ライヴ音源が世界配信されることになっています。Spotifyでは、選曲のプロフェッショナルがプレイリストを作成、配信しており、今回はプロの目に留まったわけです。

 

歌詞カードを読む楽しみ

彼女の魅力のひとつ、歌詞について書かれた記事を読んでいてよく出てくる「内相的な」、「独自の」、「文学的な」、という表現。

加えるなら、「シニカル」で「シリアス」。

ピアノ&ドラムの編成に加えて、ピアノの音自体も少なめに抑えられシンプルな構成のため、彼女が伝えたい先ほどのように表現される歌詞が、スーッと聴く者の心に入ってくるように思います。

たとえば『水流のロック』の歌詞ですが

流れもしないよ停滞のさなか
景色は似たり寄ったりだね
変わってみろよと挑発したとこで
世界は今日も臆病だね

挑みもしないよ泥濘のさなか
僕らの尾ひれ胸びれは
逃げるためだけに生えたわけじゃない
この身を捩って前にゆく

で、はじまり

歌ってあげるよロックンロール
踊ってほしいよ scraming dance
ここでふたり起こした逆流が
伝説になるさとうそぶいたこと
ほんとにしようよ水流のロック

で結んでいます。

直接的に表現すれば「ひとりじゃ何にもできないこんな世の中だけど、みんななかまになって、手を取り合ってキズナ深めて頑張ろう!」になるところを、「混沌とした世の中で停滞している自分、世間に流されずに逆流にもめげず、音楽で世の中変えていこう」と歌う彼女にロックを感じます。

 

 断捨離された音が心地よい

www.youtube.com

 

www.youtube.com

人間として生を受けた運命に戸惑い、疲弊しながらも強く生き抜こうと決意した内容の歌詞で、彼女が19歳の頃に作った楽曲です。

 

www.youtube.com

彼女曰く『暑い夏に聴く爽快な曲が欲しくて書きました』という清涼感のあるMV。

軽井沢にある白糸の滝で撮影しているそうです。

 

www.youtube.com

夢を追うのは簡単なことじゃないし、情熱だけじゃ生き残れないけど、だからこそ追う価値があるという日食節ともいえる歌詞の内容です。

 

www.youtube.com

〜日食なつこコメント〜
『結論から言えばこの歌の中でヒーローは最後まで姿を現しません。
この歌のテーマは、”救いを求める聴き手にあえて勇気も慰めも与えず見捨てる”ことです。

かよわい姿で助けを呼ぶ誰かのところに駆け付けて「もう大丈夫だよ」と微笑んであげるのではなく、「こんなくだらない悩みで呼びつけてんじゃねえよ」と吐き捨て、その人の尊厳や触れてほしくない部分などお構いなしで踏みにじり、現実を嫌味なくらい突きつけて、相手を恥と屈辱で立ち上がらせるような奴こそ本物のヒーローであり、その行為こそ本当の救いです。

そんな歌が作りたくて、歌詞を繰り返し推敲し、できあがったのが「ヒーロー失踪」です。
誰かがこれを聴いてちょっと苦い顔をしてくれたら目的達成ですね。』

日食なつこ、新曲「ヒーロー失踪」音源解禁!トレーラー映像も公開! - LD&Kができる50のことから引用しました

 日食なつこからの応援歌かもしれません。

 

www.youtube.com

地元花巻の老舗デパート「マルカン百貨店」が閉館するにあたって「マルカンが存在した証明を何か形に残さねば」との思いから制作されたMVです。

 

www.youtube.com

「ログマロープ」は日食自身、半年もの間曲が書けず、もがき苦しみ地獄のような景色を見た末に生まれた、「その苦しみすら遊びつくした」と言わしめる珠玉の1曲。

日食なつこ、大雪原でピアノを掻き鳴らす「ログマロープ」MV公開&先行配信開始 | Musicman-NETより引用しました

遊び心ある歌詞は健在。MVの中で象徴的に映される雪原の中の一本の木ですが、夏はトウモロコシ畑だったような…。 

 

さいごに

ライブで体感したらとても迫力ありそう。

フェスでも前後に出演するバンドを圧倒するような。